吉田岳史の気になる話題!猛毒アリが日本上陸?!

吉田岳史です。

今日ニュースでこんな話題がありました。

 

殺人アリ「ヒアリ」国内で初確認 中国から神戸港のコンテナで 環境省「外部に逃げた可能性低い」

f:id:gaku_yoshi:20170615120815j:plain

環境省は強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が、中国・広州市から兵庫・神戸港に到着した貨物船のコンテナ内で見つかったと発表した。日本国内で確認されたのは初めて。すでに消毒して死滅させた。

 環境省は「現時点で外部に他の個体が逃げ出した可能性は低い」としているが、念のため周辺で緊急調査を始め、万が一見つけても手で触らないよう呼び掛けている。

 同省によると、ヒアリは2・5~6ミリメートル。攻撃性が強く、刺されるとアナフィラキシーショックを起こす恐れがある。

 コンテナは5月20日に神戸港に到着し、25日まで保管。26日に尼崎市内で積み荷を出す際にアリが見つかり、鑑定の結果、ヒアリと判明した。

 

ヒアリは繁殖性が強く、万が一日本国内に生息してしまうと瞬く間に範囲を広げるだろう…

しかし、殺人アリとは本当に怖い!

小さすぎて気づきにくいし、万が一巣に近づいてしまったらアウトだろうな…

 

色んな生き物がいるけど、間違いなく人間の天敵だと思う。

とにかく茶色いアリは危険と覚えておいた方がよさそうだ。

 

吉田岳史でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング